好き語りフロー

どこまでも自由な音源

お題「#買って良かった2020

どうも好き語りフロ―です!

 今回ははてなブログのお題に関する記事です。

僕の「#買って良かった2020」は

Spotify Premiumです!

f:id:sukigatari:20201228004048j:plain

https://japanese.engadget.com/2016/11/11/spotify-premium-dj-go/より引用

 今年はコロナ下で家に引きこもることが多かったですが、このサブスクのおかげでQOLがめちゃくちゃ上がりました!!

 

この記事ではspotify premiumにすることでよかったメリットを中心に書いていきたいと思います。

 

1.合法である

そこ!?

 

そこです笑

まず何といってもspotify premiumは合法でしっかりと音楽を楽しめるという点が大きいです。無料で音楽を聴けるサービスはたくさんありますがバックグラウンド再生できないものがほとんどです。また違法アプリでもないので本当に微力ですがアーティストさんにも還元できています。このサービスは何のストレスもなく音楽を楽しむことが出来ます。まずここにつきます。本当にありがたいことですよね。ありがとうございます。

 

2.豊富なプレイリスト

プレイリスト大事

TOKYO SUPER HITS

このプレイリストに最近のヒットソングや、要注目アーティストの曲が詰まっています。毎週月曜日に更新されるので常に音楽の最先端を知ることが出来ます。このプレイリストをきっかけに「はじめまして」をしたアーティストは今年たくさんいます。

 

This Is ○○

このプレイリストでは、Spotify「このアーティストのこと知りたいのならとりあえずこれ押さえとけ」と各アーティストのおすすめ曲を厳選しています。もし気になるアーティストがいたらまずここで曲を聴いてそのアーティストの代表曲を知ることが出来ます。

そのアーティストのこと詳しくなると「え、これ入ってないの」となることもあるあるです笑

 

自作プレイリスト

spotifyの魅力は自分でプレイリストを作れるだけでなくそれを公開するか選択することが出来ます。僕も何個か公開しているのですが、別のspotifyユーザから「いいね」をもらうことがあります。いいねを貰うと同じ音楽が好きな人と繋がれた気がしてめっちゃうれしくなります笑

 

3.関連音楽

spotifyは関連音楽の欄で僕の好きそうな曲を当ててくるのがひじょーーーにうまいです。中には今まで全く知らなかったアーティスト名の曲が流れてきます。

僕はsaucy dogやsumikaなどの曲をよく聞いています。

以下のブログはその関連から僕がドはまりしたアーティストたちのブログです。

ブログにするぐらいはまりました笑

 

sukinoflow.hatenablog.com

 

 

sukinoflow.hatenablog.com

 

4.年間報告

これだけ見たら??ってなりますよね。しかしこれが個人的に一番熱かったです。

これだけでずっとspotifyやろうと決めました。

年間報告について紹介します。

本当にある日突然spotifyからメールが来ました。

それに促されるままにspotifyを開くと、インスタのストーリー風に今年のいろいろなランキングを紹介してくれたのです!!!

以下はその一部です。

今年のトップソング

f:id:sukigatari:20201228013839p:plain

 今年のトップソングは👆以前のブログで紹介したズーカラデルの「トーチソング」でした。10月ぐらいにはまったのでどれだけ聞いたの!?って感じです。

 

今年のトップアーティスト

f:id:sukigatari:20201228014358p:plain

今年一番聞いたアーティストも紹介してくれます。ここでは紹介してませんがランキング形式のストーリーもありました。

上位0.05%がめっちゃ嬉しかったです。

 

My Top Songs 2020

 極めつけはspotifyからのプレイリストのプレゼントです。

今年よく聞いた曲をランキング順で掲載したプレイリストがきけるようになっていました。聴きながら「ああーこの曲も好きだったなあ」といろいろ思い出すことができました。

 

5.まとめ

とまあ以上がざっとあげたspotifyの魅力です。

もしspotifyを入れていない方がいらしたらぜひ!!

最高の音楽体験ができます。

いい買い物したなあ。

ではまた!

 好き語りフロー