好き語りフロー

【曲紹介】12/26以降の年末ソング

どうも好き語りフロ―です!

メリークリスマスでした!

みなさん喜怒哀楽に富んだ各々のクリスマスをすごしたことと思います。

 町の装飾品もクリスマスから一気にお正月に変わりましたね。

 

お祭りムードも終わり、一年間の振り返りをする時間を設ける人も出てきたのではないでしょうか。

 

皆さん今年はどうでしたか?

新型コロナウイルスの流行で今までとは全然違う一年になった人が多いのではないでしょうか。

 

僕は大好きなNBAがシーズン中断となり、暇ができて音楽を聴く時間が増えました。

f:id:sukigatari:20210201004717p:plain



 

僕が今回紹介する曲は一年の振り返りをして自分を見つめなおす時間にぴったりの曲です。

 

 

応援クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 僕が今回紹介する曲は、

12/26以降の年末ソング([Alexandros])

 

 

です、これが本当に曲名なんです。

 

まさに今聴く曲じゃないですか。

そうなんです。今にぴったりの曲です。

世の中にクリスマスソングはたくさんあふれているけど、そのあとの年末ソングはなかなかないですよね。そこに目を付けたのは流石としか言いようがないです。

www.uta-net.com

こちらのサイトから歌詞が見れます。年末の心沁みるはずです。笑

 

個人的に好きなところは、「街が忙しくなって 人も早送り 僕は一時停止のまま 立ち止まって 落ち着いて この一年思い返そう 眉間にシワ寄せる事も 思わずほころぶ事も」のところです。

この歌詞を聴いて方に入った力がふっと抜けて落ち着いて新年を迎える準備ができるようになりました。

 

12/26以降の年末ソング

12/26以降の年末ソング

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

 公式のYoutubeがなかったのでお試しの曲をどうぞ。

 

ここではわからないのですが、最初のアコースティックのメロディーがめっちゃ好きです。できたらフルで聴いてそこも味わってみてください!

 

 

この曲を作ったのは、[ALEXANDROS]です。有名な曲では「ワタリドリ」などがあると思います。


[Alexandros] - ワタリドリ (MV)

 

 

曲に関する小ネタ

小ネタですが、この曲を制作した当時[ALEXANDROS]は[Champagne]というバンド名でした。しかし、フランス・シャンパーニュ地方ワイン生産同業委員会の日本支局から「Champagne」という名称が原産地名称として日本でも保護されているので改名するよう要請されて今の[ALEXANDROS]になりました。

 

 

[ALEXANDROS]にカッコがついている理由

「 かっこつける、()つける 」

 

ということらしいです。

遊び心もありますね。笑

 

 

僕はこの曲とは6年ほどの付き合いになります。初めて知ったのはiTunesがきっかけで、そこから毎年年末はお世話になってます。もうこの曲とガキ使がないと年越せない体になりました。笑

 

今年もたくさん聞こうと思います!!!

 

ではまた!

好き語りフロ―