好き語りフロー

【漫画紹介】橋本環奈さんも好きな漫画「マッシュル」

どうも、好き語りフロ―です!

  今回はタイトルにもある通り漫画紹介の記事です。

漫画!いいですね!

 

 

今回紹介する漫画は

「マッシュル-MASHLE-」

です!

現在週刊少年ジャンプで連載中です。

 

f:id:sukigatari:20210203235623j:plain



ばっちりコミックス購入しました。笑

 

では紹介していきます!

 

応援クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

引き続き読者バックします。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 マッシュルはどんな話?

マッシュルがどんな漫画か説明します。

簡潔に申し上げると

 

「魔法の使えない少年が筋肉で成り上がる話」です。

 

 

 主人公の名前はマッシュです。1巻の表紙になってる人がマッシュです。こいつがめちゃくちゃ強い。

髪がマッシュなのでマッシュ。覚えやすいですね。

 

 

マッシュルの魅力 

潔いまでのパクり

 パクリも突き抜けていれば芸術です。

 

マッシュルのパクリも芸術レベルだと言えるでしょう。

 

特にハリーポッターに類似している点が多いです!

まず舞台は魔法学校です。

校長先生的存在の人はダンブルドア先生に似てます。

制服も似てます。

 

一番やばかったのは、ハリーポッターにも出てくる箒に乗って得点を競うチームスポーツがマッシュルの世界でも行われていることです。笑

確信犯ですね。

 

しかし、この話が本当に面白い!!

初めて読んだときハリーポッターを堂々とパクっていることと相まって笑い転げました。

 

この話を入れることで「ただの新連載」から「ハリーポッターをパクったマンガ」へと読者の印象が変化しました。

 

売り方としてはありだと個人的には思います。

 

 

抜け感とシリアス

ファッションっぽいですね。笑

 

抜け感とは決め台詞に簡略化した絵を使うことです

と今勝手に使ってみました。笑

 

 

マッシュルは作中で「チートだろ」と対戦した相手が思わず思ってしまうところでゆるい作画になります。

f:id:sukigatari:20210205204600j:plain

https://twiman.net/user/1268150330652389376/1275008602776862720より引用

 

これがすごく効果的だと個人的に考えています。

 

チート級の強さを持った人が主人公の漫画はお決まりパターンで飽きてしまうこともあるのですが、この作品は緩く落とすので読んでてまったく飽きないんですよね。

 

 

今までのジャンプ作品は普段は緩い作風の作品も、決め台詞はかっこいい絵で演出というのがお決まりパターンだったのですがこの漫画はそれすら抜け感出すか!って感じです。

 

作者は銀魂が好きだそうでそれは作品の要所要所から感じられますが、ここは銀魂との差別化が図れていますね。

銀魂名台詞シーンの絵は特にかっこいいですよね。

 

 

しかし、すべてを抜けて演出するわけではありません。もちろんシリアスもあります。

 

普段どこか抜けている主人公がスイッチは行った時の描写はジャンプのお決まりでもありますが、やはりいいですよねぇ。

 

マッシュルは連載開始早々からこの二つを効果的に書き分けています。これが読者をひきつける要因の一つになっていると思います。

 

 

わかりやすいキャラ

 

主人公のマッシュは、シュークリームが好きでいつも食べています。あと押戸か引き戸かわからなくてよくドアを壊します

 

ライバル枠のランスロットはイケメンですが、シスコンです。

本人はロリコンを否定してシスコンと自白しました。

 

わかりやすくていいですよね。

 

 

 

意外とある伏線

 

f:id:sukigatari:20210205202928p:plain

今は一見単純痛快漫画ですが、少しづつ伏線をしています。

 

例えば

 

・マッシュは出生不明

 

・三話でダンブルドア似の校長先生が「この国」で使えるのはワシだけの古代魔法があると発言→違う国の魔法使いも後々出現? 違う古代魔法もほかにもある?

 

などがざっとですが挙げられます。

伏線があるのはマンガ好きとしては嬉しいですね。

 

またこの作品は最初から世界観の詳細を決め、始める前から終わり方を考えているような作品でもない感じなのでいくらでも後付けの設定が可能です。

 

これは最近のヒット作では珍しい現象ですね。

 

正直ここまで魅力的なキャラクターができたらあとは動かすだけなのでファンとしても問題ないです。笑

 

 

ギャグセンス

マッシュルは読んでいて毎話必ずクスッとなります。

笑えるバトル漫画が読みたいという人はぜひ読んでみてください。

 

 

いろいろ魅力を紹介しましたが、

結局のところ

僕はマッシュルのキャラが好きでこの作品を読んでいます。

ほかにも僕のような人もいると思います。

この作品のキャラクターは本当にみんな生き生きしています。

すでにマッシュルの人気は本誌掲載順にも表れています。

ファンとしては嬉しいですね~。

 

現在コミックスは3巻なので今ならすぐに原作に追いつくことが出来ます!

また老若男女問わず気軽に楽しめる作品なのでアニメ化の可能性もあります。

(人気が出てもパクリによる大人の事情、、、笑)

追記(0106):マッシュル4巻発売されました!

 

マッシュルキッズ誕生してほしいですね~。

 

 

今なら無料で試し読みできる!

 

面白そう!でも、いきなり買うのもなあ。

 

そう言うと思っていました。

 

マッシュル公式ツイッターから1話から4話まで無料で試し読みすることが可能です!!

ぜひ気になった人は下のリンクからみてみてください。

👇👇

https://twitter.com/i/events/1275134894113349632?s=20

 

このブログを通してマッシュルのことを好きになる人が増えると幸いです。

一緒にこれからマッシュルを応援しましょう!

 

 

ほかにもこんなマンガを紹介しています

 👇

sukinoflow.hatenablog.com

 

 

sukinoflow.hatenablog.com

 

 

好き語りフロ―